2014-01-01から1年間の記事一覧

給料日イブ。

ふうっ、今月なんとか乗り切れたのは冬のボーナスのおかげですね。 25日、明日給料日です。クリスマスイブ?クリスマス? なにそれ美味しいの?※縁も、予定もありませんが、何か?1人暮らしのせいか、たんに1人でいるからだけなのか、 クリスマスの実感がな…

「みんま」(愛媛限定?)。

みんま、って何だ?今週まで、気になっていた「気がかりな行事」が、この「みんま」です。11月の終わりに、お寺から「みうま忌ご案内 みうま忌法要を営弁仕ります御参詣お願い申し上げます」といった文面に、日時も書いてあるハガキが届いた。夏に、おせがき…

礼服を買う。後編。

はっ!礼服を買った話の後半を書いていない。(続く、と書いて続きを翌日ではなく数日後に書くとか、 さらには書いてないとかあるかも。自分でも不思議ですが)まあ、今週は気がかりな行事がありましたもので。 あ、これは別の件名で書きます。 (あ、やめろ…

礼服を買う。

今年は、不幸な面で 不本意ながら、礼服が喪服として度々、活躍しました。母の通夜、葬儀、翌日のお寺参り、四十九日の法要と納骨、 父の通夜、葬儀、翌日のお寺参り、四十九日の法要と納骨。行事が終わるごとに、クリーニングに出していたのですが、 最後に…

買い物、買い物、そして買い物。

先週の週末の土日とは変わって、今週末は、 ほぼ予定通りに過ごしました。先週は、土曜も日曜も、お昼前まで寝てしまうという 自分でも信じられない展開でした。 ストレスがあるのか、お酒(ビール)の飲みすぎか。(おそらく後者だ)さて、 今日は、以前か…

保険金の行方(ゆくえ)。

先日、 生命保険会社から、父名義で郵便が届いた。内容は、 「ご契約者貸付金返済のご案内」。また、借金か。がっかり。というのも、先に亡くなった母の死後、 母が消費者金融3件から借金をしたままだったのが発覚して、 「相続放棄」の手続きを、家庭裁判…

45歳からの、1人暮らし。

両親が亡くなりまして、必然的に1人暮らしになったわけですが、 それまでと同じように、元気に生活しております。母と父と、今年に亡くなりまして、 生活で変化したのは、家賃も水道光熱費も自分の負担と なったことです。銀行引き落としの口座名義や口座番…

こういうことも、ある。

今朝、会社に着いて、イスの上に、いったんトートバッグを置いて、それを ロッカーに入れようと持ち上げたら、 イスの表面に、水分が残っている。ん? 水気が発生する要素は無いのだが? と思いつつ確認したら、バッグの中のマグ(水筒)から中身が 漏れてい…

旅する生き方。

先日、高知旅行で国民宿舎「桂浜荘」で泊まった話は 後日談がありまして。今まで、4回泊まって、初めて宿泊の際の「アンケート」に回答しまして、 チェックアウトの時にフロントの投入箱に入れてきました。そしたら、帰宅後、翌々日くらいに、 支配人様から…

給料日。

父の年金も入らなくなり(死亡により)、 自分の給料だけで、生活をやりくりする段階になりました。(まだ、多少、何件か臨時収入の予定はありますが。 高額医療費の戻りみたいなのとか)賃貸マンションの5万円の家賃も1人暮らしには大きいし、(母が死んだ…

喪中。

前回の日記で、さらっと書きましたが、 9月に、父も亡くなりまして(転倒した際の、脳出血がもともとの引き金で、病死に)。今、すでに喪中ハガキの文面は印刷してもらっていて、 発送先の宛名確認の段階です。この手続きが済めば、本当にひと段落して、 自…

高知旅行に行ってきた。

11月8日(土)11月9日(日)の、1泊2日で行ってきました。久しぶりの旅行です。母の「すい臓がん」が発症して以来、県外への旅行には行けていませんでしたから。亡くなった後も、お通夜、葬儀、香典のお返し準備、 初盆の用意、四十九日の法要、納骨などな…

四十九日と納骨、終了。

お久しぶりです。 父の死後、1ヵ月と約1週間ほどで、四十九日の法要とお墓への納骨を、今日終えました。 4月に母が亡くなって、一通りのことはしていたので、再度、ということで 準備や流れは把握していました。 ただ、まぁ、それ以外のことで、姉とモメ…

母 他界

もう少し、日々の出来事を時系列で書いていれば良かったのに、 と思いますが、自分の日々も忙しいものだったと、受けとめて下されば幸いです。4月26日(土)お見舞いに行く。 4月27日(日)また、お見舞いに行く。 4月28日(月)珍しく朝に「朝食食べれた?…

今日も、松山へ。

今日も、母の病室に行くことができました。3時の作業終了から休みを取ろうと思いつきましたが、 昼12時に、もう上がっていいぞ、と専務に言われました。ありがとうございます。出来事は沢山あるんだけど、 酔っているので、今日はここまで。

母が、入院しました。

久しぶりのブログです。母、病院での検査の日でしたが、そのまま入院することになりました。話としては、急ですが、母の体調はすでに、かなり悪化していました。 食べ物を受け付けないし、ひと口でも食べ物を(薬も)口に入れて飲み込もうとすると 嘔吐して…

自分が、自分であることに気付く瞬間。

最近、タイトルに書いたことが頻繁に起きている。もう少し、言い方を変えると、 「自分が、自分の支配者であることに気付く瞬間」。これは、大学生の頃に、英語の教科でアガサクリスティの作品を訳していて 出てきて、知った言葉。当時の頃の方が、積極的な…

癌と余生。

どうも、お久しぶりです。母も生きていまして、貧血は、克服しました。ヘモグロビンの数値、常人で11あるところ、5.いくらまで低下していましたが、 先週の診察、血液検査では、9.いくらにまで回復したと。主治医、先生には、薬の作用が原因なので、食べる物…

親がもう、長くはないだろうという覚悟はあるのか、自分。

もう長くはない母で(すい臓がん末期)、それに対する自分の 立場や、すべきことに迷い、悩みがある。晩御飯に「すき焼き」をつくってくれたが、味が分からないらしい。 以前にも、あったけどね。薬の副作用か何かで、味覚を、失っているのだろう。点滴では…