45歳からの、1人暮らし。

両親が亡くなりまして、必然的に1人暮らしになったわけですが、
それまでと同じように、元気に生活しております。

母と父と、今年に亡くなりまして、
生活で変化したのは、家賃も水道光熱費も自分の負担と
なったことです。

銀行引き落としの口座名義や口座番号の変更手続き
をしました。

電気代、固定電話代とかクレジットカード出の引き落としに
したり。

あと、生活で変化した大きなことは、
自炊で食事をしていることです。

2年前に、母が1ヵ月ほど入院した時にも、自炊生活
(仕事のお昼のお弁当も自作)
をしていましたが、今回というか今後は本格的な自炊です。

*独身ですが、なにか?

食べるものが偏らないようには、気をつけています。

肉、魚、野菜で、ある程度のローテーションを、みたいな。
肉も、牛、豚、鶏、で回転するような。
鶏肉って、安くて助かります。

自炊のメリットは、自分の好きなもの、食べたいものが
食べれることです。

子供の頃から、「シチュー」が好きでしたが、
母にめったに作ってもらえなかったし、何十年ぶりに
自分で作って食べたりしました。

(ちなみに、母はシチューを乳臭いといって好きではないようでした。
 むかし自分が子供の頃の記憶なので違うかもしれませんが)


今日は、人生で初めて、「小松菜」を食べました。

自炊するようになって、当然、食材も自分でスーパーに買いに行くのですが
ほうれん草の横にある、似たような、でも名前が違う小松菜が
気になっていました。

インターネットで、事前にレシピは検索済みです。

「にんにく」のみじん切りに、ベーコンの短冊切りを炒めて
そこに切った小松菜をさっと火の通るくらい、塩コショウを振って
味付けして炒めて完成です。

美味しく頂きました。

家での料理に限らず、食べたことの無い料理って
いろいろありますよね。

自分の場合、「味噌ラーメン」もそのひとつです。
食べたことの無い者にとっては、謎の味です。
味噌汁に麺が入っている感じなのでしょうか?

未知の食材・料理にチャレンジしていきたいですね。

P.S.
セロリも食べてみたい。

P.S.2
そういえば、親の死後の相続に関して何も手続きをしていないのだが。