母が、入院しました。

久しぶりのブログです。

母、病院での検査の日でしたが、そのまま入院することになりました。

話としては、急ですが、母の体調はすでに、かなり悪化していました。
食べ物を受け付けないし、ひと口でも食べ物を(薬も)口に入れて飲み込もうとすると
嘔吐していました。

ここ1週間で、より状態が悪化して、
本人曰く「今ままでで1番(体調が)悪い」を、3度ほど更新しました。
笑えない状況でした。

今日の結論というか、
カンファレンス・ルームで主治医から告げられたのは、
抗がん剤の投与の終了でした。
今の状態で投与を続けても効果も出ないし体にも悪い影響しかないようなことを
言われました。

腹水が増加していてその水に癌が浮遊して広がっているみたいな事を聞きました。
多少、うろ覚えになります。

最終的に、
もう抗ガンの治療ではなく、緩和ケアに移るということです。

本人(母)の希望にもよりますが、
在宅で最後を迎えるか、介護というかケア施設で最後を迎えるか、
判断することになります。

とりあえず、入院することが出来ているので、これからの数日で
決めることになります。
決めないといけません。

余命についても、週単位だということでした。
緩和ケアに移る前に亡くなる可能性も無いとは言えません。

仕事の休みをもらって、父と病院に行ったのですが
(松山なので遠い。1時間30分はかかります)
夕方、今後に必要なものの買い物などに出かけている間に、
父が行方不明になる、という余計な出来事もあり、
疲れ果てた1日になりました。

父、警察にて無事確保。
この件は、また後日書くかも。