高知旅行に行ってきた。

11月8日(土)11月9日(日)の、1泊2日で行ってきました。

久しぶりの旅行です。

母の「すい臓がん」が発症して以来、県外への旅行には行けていませんでしたから。

亡くなった後も、

お通夜、葬儀、香典のお返し準備、
初盆の用意、四十九日の法要、納骨

などなど、他にもこまごまと何かしらの手続き等がありまして、
旅行に行ってる場合ではないな、という生活でしたし。

愛媛からですと、隣県ですし、
日帰り旅行も入れると何十回も行っています。
1人の時も多いけど、父と母とも数十回は行っています。

今回、たまたま桂浜にある国民宿舎(というと「桂浜荘」だけです)に
空きがあったので
予約を入れて行くことにしていました。

車のドライブで、2時間半から3時間で高知市内に着くのですが、
父と母とも行った道中、寂しさ悲しさを思い出すかな、とも考えましたが
感傷にひたることもなく、往復してきました。

高知県が主催している「龍馬パスポート」のスタンプ集めで忙しかったりも
しましたが、
気分転換も兼ねてよい旅行になりました。

父の四十九日法要・お墓への納骨からも2週間経ちましたから
これもありでしょう。