買い物、買い物、そして買い物。

先週の週末の土日とは変わって、今週末は、
ほぼ予定通りに過ごしました。

先週は、土曜も日曜も、お昼前まで寝てしまうという
自分でも信じられない展開でした。
ストレスがあるのか、お酒(ビール)の飲みすぎか。

(おそらく後者だ)

さて、
今日は、以前から気になっていた買い物をしてきました。

1.洗濯機の買い替え。
2.礼服(スーツですね)を買う。

まず、
1.の洗濯機の話し。

これ、去年(2013年)の春ごろ、それまで使っていた東芝の全自動洗濯機が
脱水終了の際に「キュキュー」という異音が出だしまして。
当時、存命だった母が、うるさいけん買い替えた方が、と言い出しまして。

マンション住まいなので、お隣さんへの迷惑があったら嫌だし
とのことで。

で、
急遽、買い替えを検討し買い換えたものの、
お値段、3万円台で買った日立の洗濯機は、最初から作動音がうるさい物でした。

設置した、試運転で音が大きいので、業者の方に聞いたら、
この機種はこんなものです。
とのお返事でした。

日立NW-T71って機種でしたけど。
急ぎで買ったので、洗濯残り時間の表示さえない、というのも
買ってから気付きました。

(3万円も出していれば今時なら当然付いている機能だと思い込んでいました)
もちろん前の、東芝のにはその表示がありました。

まあ、細かく話すと、まだまだ書けますが省略して、

今回、
インバーターモーター」による静音タイプ洗濯機から
選びました。

インバーターモーターの物は価格帯としては、5万円をこえますね。
売り場を見ていたら、10万円を越える洗濯乾燥機も多数並んでますが。

店頭や、広告(新聞はとらなくなったので、ネットでのちらし情報)で
もとの洗濯機の下取りキャンペーンをしているヤマダ電機で買いました。

設置は、取り寄せにもなるので時間をおいて、1週間後、
来週の日曜日の予定です。

急な出費?なので、
クレジットカードで、2回払い(金利手数料は付かないよ)にしました。
元の洗濯機のリサイクル費用は、一旦、現金で支払う必要がありますが、
後で戻るらしいです。

洗濯する度に、
洗濯機の作動音が、お隣にうるさいのではないのか?
というストレスから開放されるなら、
良い買い物になります。


礼服(スーツ)を買った話は、明日にでも。

P.S.
最初、「大きな買い物」という件名を考えたけど
家、土地、車を買うわけじゃないので、考え直しました。