宇和島へ行ってきた、の巻き。

高知旅行も書きかけなのに(しかも佳境の「桂浜荘 料理と温泉」編を前に)、
今日、宇和島に行ってきたので、それを書いておきます。

この時期、梅雨ということもあり、1ヶ月以上、洗車をしていません。
それ以前は、毎週のように、週末洗車をするのが恒例でした。
(適度な運動と、気分が晴れるので)

今朝、起きてみると、窓から晴れ間が見えるので、洗車ありかなと。

洗車場は、西予市宇和の信里村と迷いましたが、朝何時から使用できるのか未確認なので
宇和島の洗車場へ。
(洗車は、いずれも手洗いです。高圧洗浄ノズルを使用の)

そこで、温泉(これも毎週のように行っています)に、宇和島市津島の「やすらぎの里」へ行くことに。
昼食には、「かどや弁天町店」が思い浮かびましたが、さらに「天赦園さがの」(てんしゃえんさがの)を
思い出したので、後者の方へ。

8時30分過ぎに、八幡浜から出発。
ちなみに、両親と一緒なので、宇和島で洗車の間、先に両親はフジグラン北宇和島店に降りてもらっていて
約1時間後に、また合流という段取りで。

ヤマダ電機宇和島店を数百メートル南下した所が、洗車場です(名前は知らない)。
自動洗車機も1台ありますが、高圧ノズルの手洗い洗車機も、4台あるし、拭き取り等の駐車スペースも広く
手洗い洗車の人にお勧めです。

実際に、1時間ちょっとでフジグラン宇和島に戻り、両親と合流。先に温泉に行く予定を変更して、
先に昼食に。
予約はしていないけど、開店の午前11時にちょうど良い時間に「天赦園さがの」に着く。

前から知ってはいるけど、初めて行きます。
受付で、やはり「予約していますか?」と聞かれましたが、たいして待たずに
席に案内してもらいました。

個室ですが、ゆったりした広さで、窓から庭園の良い眺めが見られます。
(たしか、全席個室です)

釜飯を中心とした定食を頂きました。
今年の1月中旬まであった「薬師谷さがの」に比べるとやや高い値段ですが、
個室や庭園を含めると、妥当な値段でしょうか。
ランチタイムで1500円〜2000円の予算です。1人あたり。

食事をすると、天赦園の当日入場券が貰えるので、
食後のちょっとした運動?もかねて散策しました。

藤の花がシーズンの頃は、藤棚の景色が綺麗でしょうね。
菖蒲も多数植えてありました。

宇和島の自動車専用道(バイパス)を走ると、津島の終点カーブを曲がると
すぐ温泉「やすらぎの里」です。

駐車場に停まっている車の台数から想像する割には、
温泉内は、混んでいませんでした。

雨が降ったり、やんだり、日が差したり、曇ったり
風が強かったり、それでも蒸し暑かったりという不安定な天気の日でしたが、
十分楽しい1日でした。