1人暮らしの鬱病は、悪循環を、まねく。

まず、食生活で行き詰まる。
自炊生活なら、なおさら。

食欲が失せ、
行動力が低下するので、食事を作る気力もなくなる。
実際、ほぼ作らない。

当然、食べるものが無い。
食べ無い。

自分の場合、ここでお酒(ビール)にはしって、
空腹を埋めようとして、余計な悪循環に入っているような。

食事をしていないので、ますます活力が低下する。

食事を作らないので、冷蔵庫内とかで、
食材が、どんどん趣味期限切れをおこす。

食べ物を無駄にしたという、余分な罪悪感の増加。
しかも、ゴミ捨て(ゴミ出し)も滞っていて、
余計に増える生ゴミが部屋内に滞留することになり、気が滅入る。

食以外でも、

頭の中では、「あそこを片付けて」「あれを整理整頓して」
「洗濯物を干さなきゃ」「あの資料をまとめなきゃ」と、わかっていても
行動にうつせず(体に動く気力が無い。実際、今日は体がフラフラしていた)。


うーん、誰かパートナーがいれば
軽減されるのだろうけれど、

でも、こういうことのためにパートナーが欲しいわけじゃないからね。

もっと、楽しいこと、前向きなことで
ふたりで暮らしたいしね。

ということで、
今は一人で修行中の身なんですか?

(なんか、明るい(か?)オチになった気がするが、まだ悩みは多いんだよ)