ありがとう。

よく買い物をする近所のスーパーで、
「大抽選会」と称(しょう)して、1,000円お買い上げごとにスタンプをカード(紙の)に押して、
5個たまるごとに1回抽選に参加できますよ、というキャンペーンをしていました。

2回分は、スタンプを集めました。

昨日、今日が抽選会の日なのですが、
昨日よりは、今日行こうかなと。

特等とかが、初日に出たら、後の人の楽しみが減りますよね。
あれ、なんていう名前でしたっけ?ぐるぐる回して、球が出る
抽選装置。
2日目に、特等の球を入れるんじゃないかなぁ、という気がして。

昔、姉がね、インテリアショップだか雑貨屋さんで買い物して、
福引があって、引いたら、特等だかのヘアアイロンをだかなんかを、
初日の営業すぐに引き当てちゃったことがあって。

お店の人も、テンションが下がっちゃったし、後からくじを引くお客さんも
盛り上がらないんじゃないかなぁと思ったことがあって。

さて、
くじだけ引くのにお店に寄るのもしのびないので、
ちょっとお買い物もする。

1,059円のお買い物をして、レジの人に、抽選券(カード)は?と聞かれたので、
(3回目の抽選にはスタンプが3つしかないので)「中途半端なので」と言いながらカードを見せたら、
2回抽選できるので、店の表で抽選会をしているので参加してくださいね、
と、案内をしてもらう。

こういう、優しさが嬉しいね。
ちなみに、ここ数年、レジの高嶺の花子さん、とこのブログで呼んでいる人です。
実際には、若くて25、か26歳くらいの若い人です。

もう、単純にね、
「ありがとう」としか言えない対応でしたね。

さて、実のところ、
昨日、会社を休んで、病院にも行って、
今日も、体調は、しんどいものでした。

心臓の違和感も感じる。
あまり、ふだん意識していなかったけれど、よく考えてみれば
父方の親族は、心臓が弱い家系なんですよね。

叔母二人が、心臓にペースメーカーを入れていましたし
父の弟も、心筋梗塞で入院したことがある。
父も、高血圧からか、血液サラサラの薬を飲んでいた。

先月から、
色々ゴタゴタしたので(鬱病が最大ですね)、季節的行事というか、
年末進行について行けていない感じです。

今月の、早めに、印刷済みの年賀葉書を買ったものの、
まだ書いてなくて、出せていません。

玄関のお飾りと、ちっちゃな鏡餅(300円くらいの)は
買って用意しています。