「毎日が高知」。

そういうタイトルでブログを
書くことは可能です。
というか、すごく書きたいくらいです。

今の仕事に行き詰まり感を覚えて、
転職が視野に入ってくる。
しかし、ネットで地元(愛媛)の検索をしても、いわゆる「しょぼい」給料・職種の物件しか
ない。

思わず、「高知 移住」で検索して、
公的機関の、移住推進サイトに登録した。

毎年、泊りがけで旅行するくらい高知が好きなら、
いっそ、住めばいいじゃんという、勢いだか正解なのだかわからない
行動をしてしまう。

いや、確かに、
もう愛媛の家(賃貸マンション)に居る必然は、ないと思う。
未婚で、両親と同居していましたが、2年前に、
母も父も病死してしまいました。

独り身の、気軽さはあるな、と。

実際に、高知に移住すると、
帰る場所がなくなる(今のマンションは解約だろう)が、
なにか、問題が出てくるのだろうか。

父名義の家があって、
そこに叔母が住んでいて、私達の家族が帰れずに、
その叔母が、うちらのマンションの家賃補助(半額)を出してくれていたのに、
母が亡くなった途端、に払わなくなる。

私が丁寧に、電話で今後も続けて欲しい、と言ったのが
なぜか、
母の死後、急に、「私が叔母から家賃を取ろうとしだした」という
話にすり替わっていて、
えらく、
親族というものに失望した経験があります(父方の親族に限る)。

私も大人なので、一周忌、三回忌を、表面上は波風立てず、行いましたけど。

そんな経緯もあって、
あまり、地元にこだわる気もないんですよね。

かといって、
高知に仕事あるのかな?