仕事が嫌い。

ブログを書く気力もなくて。

時系列もバラバラなのですが、今週はまた
「泣いた、おっさん」が病院へ行くとか胃カメラで検査があるとかで
昨日の午後を休み、今日1日休んでいて、仕事の負荷がかかる。

病欠の先輩や、おっさん(じじい)の代わりに上司が現場に出てくるのだが
それが、負荷というか、ストレスのもとです。

厳しいというより、
機嫌が悪い。
そういう行動にしか見えない。
男の更年期障害か?と早くに気づいていたがその通りか。

職場の管轄の上部の管理者が代わって、
その人が、事細かく管理する、把握したがる人物で、
それが原因で、上司の態度が変わったかとも、思うのだが。

仕事終わりに、他部署の同僚と話す機会があったけど、
そこでも、上司がストレスの元だって。

自分自身は、グチとか言わない、言わない性格だったけれど、
さすがに最近は、職場の人、2人にこぼした(一人はこの同期の同僚)。
これはこれで、コミュニケーションにはなったのかな。

他人に怒られることで、自分自身、謙虚な姿勢になった気もしたよ。

先週よりは、鬱の度合いも下がっています。
先週は、鬱+「ノイローゼ」も発症していたかと思う。

想像を信じることはしないのだが、

先週は
「先輩が復帰したら自分が会社をクビになるのではないか?」
(今、先輩がいない状態で仕事が回っているのは1人いなくても仕事が回るということでは?)
あるいは、単に、自分が首を切られるのではないか?
(あまりにも、仕事上で怒られている状態が続いている)

それらが現実に起こりそうで、不安な気持ちでいました。

こういう、精神状態も珍しいなと、今では思うけれど、
先週は、本当にそう思い込んでいました。

今では、なんで、死にたいとまで思ったのか、
不思議です。

あ、
10月30日(日)に、ボランティア活動に参加した話は、
また別の日付で、書きます(たぶん当日の日付で)。
うん、時系列がバラバラですね。