鬱かと思ったら、鬱でした。

◯もしかして、
 と思ってネットで「鬱」かどうか判断できるサイトがあるかと検索したら、
 「鬱 チェック」という選択肢がありまして、
 やってみた。

10段階中7。重い鬱です。って。

まあ、これが正式な答えかは分からないけれど
当たっている気もする。

働くこと、生きていくことが面倒で、
自分の存在価値が、ゼロかマイナスな気持ちだもの。

「自己重要感」でも「自己肯定感」でもいいけど、
どちらも、今、1グラムの重さも感じないもの。


◯今日の第2日記。

上記は、日付が変わった夜中に書いたもの。
今夜も、訳もなく、午前3時まで眠れずに起きていた。

さてそこから、仮眠並みに短い時間を寝て、
午前6時過ぎに、目が覚める。

大体は、午前5時台に起きて、自作のお弁当を作って職場に行く、
午前6時台でも、間に合うのは知っているが、
今日は気力的に、無理と判断。

コンビニ(ローソン)で、弁当を買うパターン。

それが、良いか悪いかの話ではなくて、
それで、世の中、商売が成り立っているんだから、いいんじゃないの。

今朝、他サイトでも、
重い鬱病です。どの結果が出たが、

まあ、生きています。



◯今日の第3日記。

日曜日に、松山(愛媛県)である講演会に参加するために、
前日の土曜日から、松山でホテルで泊まることにしました。

道後で、何度か泊まったホテルも、ビジネスホテルもありますが、
今回は、初めてのホテルを予約しました。

初めてのホテル、例えば朝食とか、アウェー感というか、緊張しそうです。
逆に言うと、慣れてるってのは、安心できますね。