自分でも、意外なことに。

中学校の同窓会に、
その案内の葉書に「出席」に丸をする。

(ご出席の「ご」は二重線で消しましょう)

(「ご欠席」も二重線で消しましょう)

なおかつ、丸をした「出席」の横に空間があいているので、
「ぜひ、お会いしましょう」と手書きで記入。

さらに、葉書の下部の空きスペースにも、
「P.S. お久しぶりです。お誘いありがとうございます。」
も記入する。


ここ数日で、自分の中で変化があったのかな。

両親が亡くなり(病死)、身近な人が減り、
子供の頃を、一緒に過ごした人達に再び会うのも、
いいかもね、という気になったのかな。

個人的には、
子供の頃に特別に悪い記憶はないが(いじめとかないし)、
でも、楽しいわけでもなく、緊張したような、無意味に構えていて
好きな時間ではなかったな、という記憶がある。

今でも、未婚で、子供を欲しいとも思わないのは、
自分自身が、楽しい子供時代を過ごしていないからだろう、
とは、思っています。