「いかん、わしゃあメンタルをやられとる」

仕事で、特に人間関係で悩むのは、よくあることです。

ていうか件名、なに坂本龍馬が暗殺された時のセリフ風やねん。
(「いかん、わしゃあ脳をやられとる」敵の刀で頭部に一撃を受けた後で)

よくある悩みではあるけど、今になって自分に
降りかかってくるとはなぁ、と正直、思う。
確かに、最近、期待を裏切るようなことはあったけれど
(事前の打ち合わせ、確認等はなかった)、
全体的には自分は、よくやっていると思っていたのにな。

精神的ダメージがある反面、
その後の仕事においては、愚直、実直、素直に行動している。

今朝は、目覚めた時、すごく寒くて、
これから冬に向かうのに、今でこんなに寒くて大丈夫か?
俺、生きていけるか、この冬を越せるのか?という感情になる。

なにかと、メンタルが弱っている証だろうか。

先週にも、今日にも一瞬「仕事イヤイヤ病」という意識がチラつく。
(その病のふざけたネーミングはどうかという気もするが。
 自分で言ってるだけだけど)

会社なんか、仕事なんか行きたくない、と一瞬思うけれど、
行かないわけにはいかないしなぁ、と大人の対応で、日頃の準備をして出社。

退職しようにも、転職先は、まず見つからないだろう。
自身に、特別なスキル・資格があるわけではないし。
今までに、勉強と準備をしていればよかった、という後悔。

とりとめのない文章になったが、
メンタルをやられてる、ということの影響かなと。