せっかく、地獄に来たのなら。

その風景を、よく見て、覚えておきましょう。

冷静に、客観的にね。
三者的な目線で、いいからね。

そして、
どうすれば良い世界に変わるのかな、と
想像したり、考えてみたり、してみたい。
具体的な改善案も用意してみたりできます。

先週、
体調をくずして会社を休むわ、その後上司にキツイことを言われるわで、
落ち込んだ日々を送りました。

ネットで、気になるキーワードで、検索したら、
自分より酷い環境で働いている人も、多々いるんですね。
いわゆる、ブラック企業

自分の勤める会社は、ある1点、いや2点(*)以外は、残業もなく、
午後5時頃には帰宅できるし、ほぼ週休2日なので、恵まれた環境だなと。
(*ある1点=職場がゴミ屋敷状態、2点目は時間通りに休憩に入れない)

相対的に、まだ恵まれた環境だなと、安心するだけではなく
改善、改良のネタ(案)を持っていたい。
言えなくても、準備しておきたい。
(言えたら、なお良いけど)

地獄に居るままか、天国に居るかは、
意外と簡単に、反転できるから。