もう何もかもが、ダメだ。と思ったところが地獄。でも転機もある。

すでに書いていますが、ここ数日で、
行き詰まって、もうダメだ、地獄だと思っていました。

何もかもが、ダメだと思いました。
全てがダメで、八方塞がりで、救われようがないと思っていました。
生きている必要がないな、とまで。

でも、

ふと、
何がどうダメなんだろうか?
という疑問が。

不安要素に襲われるだけではなくて、
その正体を、把握したいな、と。

不安の要素を、暴(あば)く、というとカッコつけすぎですよね。

不安を、
具体的な事例にするということです。
箇条書きで。

私の場合、何もかもがダメだと思っていたのに、
たった、3つのことでした。

1.仕事への不満不安。
2.体調が不調なこと。
3.経済面(仕事の収入)。

逆に言うと、これ以外の不安はない。
(あ、よく考えたらまだあるけど)

この3件の対策、改善策を用意できたら、
不安は、無くなるのでは。

現実的な案として、
今の仕事は続ける。

その一方で、転職に有利な資格を取る、それで将来的に
経済面でも、もしかしたら人脈面、人とのコミュニケーションでも広がるかも。

そんなことを考えて、想像していたら、
天国が見えた気がしました。

まあ、見えただけで、
これから実践して近づく必要があるのですが。