地獄と天国。

普通、「天国と地獄」と書きそうなものだけど、
自分の時系列では、地獄と天国です。

先週、木曜日の失態(だろうな)以降、3日ほど落ち込みました。

読む人が困ちゃうほど、ぶっちゃけますと、

「仕事やめたい」「おれ、生きている価値、なに?」
「この仕事続けるのも、年齢が重なると更にキツイ」「今、実際キツイ」
「でも、仕事やめても、転職無理」「年齢的に、無理」
「再就職なんて、採用されるわけ無い」「雇用先無い」
「じゃあ死ぬ?」「自殺怖い」
「『死にたい』で検索」

など、精神的に負荷を得ました。
身体、体力的にも、負の領域にいましたけどね。

食欲がなくて、実際に、食べる量が少なかったし、ご飯食べてなかったし。
(一人暮らしの弊害か。自分で作って食べる時間の経過がもったいなくて)
 
「思いつめる」性質が、まだ自分の中にあったんだな、と。
35歳で、前職のサラリーマンをリストラされて以来の、恐怖感。

あの時、その後、2年も無職だったことを思い出す。
転職、再就職の難しさよ。

振り返れば、自身が、転職できるほとの有利な条件を備えていない。
資格なりスキルなり。

ネットで、「40代 転職」とかで検索して、
主に、Q&Aのページがヒットしたけど、まあ、難しいね。

「命」という字は、
「人は一度は叩かれる」というパーツで出来ている、
と本で読んだことがあるけど、

なんども叩かれている気がするよ。

長くなったので、転機の「天国」は次の回で。
意識の転換だけで、実際の天国は、まだまだだけど。