休んだ翌日、出社するのは気が重い。

朝から電話で休みますというパターンもあるけど、
今回は、昨日、出社したのに半日で体調不良で退社でした。

翌日、出社するのは、気が重い。
(得意な人はいないだろうけど)

出社して、上司のところに「きのうは迷惑をかけました」と、
お詫びに行く。
これはもう、挨拶もなく普通に仕事を始めたら、上司に
「お詫びの一言も言わんのかい!」と余分に怒られるのを回避する為にも
社会人の常識としても。

ダメ出しというか、
長いこと、叱られた。(でも実際は2、3分か)

話の途中、「むかしのお前じゃなくなっている」と
2回も言われる。
悪くなっている、ということ。

自覚している部分もあるけど、
他人に指摘されるとキツイな。
上司は評価する側、こっちは評価される側。

このところ、仕事のモチベーションが上がらないのは、
社内の雰囲気が悪いから(以前にも書いたな)。
上司が現場に出てくるとピリピリした感じが出まくっている。

それで、こちらはミスのないような動き、萎縮にちかい
仕事ぶりになっていた。
今日言われた内容だと、自分がだらしないから、ピリピリした雰囲気
になっていたとも取れる。

どっちが先に原因をつくったのか、わからん。

叱れれている間、感情的になってはいけません。
相手の言葉に、理論的に、矛盾はないかとかはトレースして聞いてる。
相手の言い分は、当然ある。矛盾や誤解や辻褄が合わないようなことがないなら、
納得して、収めておきましょう。

人間関係でも病気でも、「こじらせない」ことは大事です。

微妙な1日になるかな、と思ったが
自分も、上司の指示にも「素直に」対処したので、無事に過ごす。

明日、明後日(土日)が休みなので、ゆっくり過ごそう。