え、明日、引っ越すの?

賃貸マンションに住んでいます。
7年前に、両親と引っ越してきました。
2年前に、父、母とも病死で、現在は自分の一人暮らしです。

日曜で「笑点」が始まるなぁ、という夕方
ピンポンと呼び鈴がなり、出てみると
お隣の奥さんが、

菓子折りを差し出しながら、
「明日、引っ越すので、うるさいかもしれませんが」
って。

えっ?引っ越す?それも明日?

うちの家族が越してくる前から住んでいて、
両親と小学生の男の子と、女の子のいる四人家族です。

特別、普段のお付き合いはないのですが、
自分の両親が亡くなり、一人暮らしになっても
お隣で、以前と同じく暮らしている人がいるのは、
心のよりどころ、というか、気持ち的に頼りにしていたかも。

なので、
急な話で、意外に、ショックでした。
でもまあ、そのご家族の事情、都合があってのことですし、
しょうがないですよね。

ちょうど、
昨日の夜も、今朝も、大雨と激しい雷で、
今朝は午前3時から目が覚めて起きていました。

ええ、早く起きて自分の、お弁当を作っていました。