空間の余裕は、心の余裕。

昨日と、今日とで、
6月になったことだし「衣替え」も兼ねて、部屋の片付けが進みました。

3LDKに一人暮らしで、自分の部屋の他の、
元父の部屋、
元母の部屋も、ごそごそと片付けてみる。
(元とつくのは、父も母も病気で既に亡くなったから)

まだ、1度では、すべてを片付けるのは無理だけど、
自分の部屋でも、以前より床が見えたり、
所有するものが減ったのは、見た目のすっきり感が、精神的にも
良い影響を受けます。

もともと、ホテルステイ(ホテル滞在)くらいの、
モノの無いスッキリした空間が好きで、憧れています。

父母が亡くなって、片付けは、当初にもかなりしていましたけどね。
母の、衣類の多さに、なんでこんなに持ってるねん、
と思いましたが、自分も結構、衣類をもっていて、なんだかなぁと思ったり。

本も、本棚の飾りじゃないんだから、もっと処分したい。
(チェーンの古本屋さんに買い取りしてもらって臨時収入もいいかも)
捨てられない本も、あるけど。

モノより、自分。

自分が、部屋の、家の、人生の主人公だからね。