人生は、「線か、点か」。

ここ数日、生活が迷走していました。
うん、いろいろとあってね。

それはさておき、昨日から食生活が安定したせいか、
今日は、職場でも、心地よく積極的に仕事ができました。

瞬間、瞬間に、「自分に気付く瞬間」があって、

「人生は、線ではなくて、点でも、有りだな」と。

ええ、人生は過去の延長上の1本の線の上にあると思いがちですが、

そんなことは切り離して、

「点」としても、意識・存在は、あります。

人は、新しい価値観・行動に対しても、
「それ、いいね」と思ったなら、すぐに対応すべきです。
そして、誰でも、対応できます。

人生に大事なことの一つは、「素直さ」ですが、

いいもの(いい考え)に出会ったら、すぐに気持ちを
切り変えられるのが、素直さの大事な要素です。

線ではなくて、点なので
クルリと、方向を変えれます。
(無用なしがらみは、断ち切りましょう)

悪い部分に、意識を向ける(とらわれる、こだわる、気にしすぎる)よりも、

改善する、改良する、知恵を出す、工夫する、提案してみる、
こういう、ポジティブ(前向き、積極的)なことを、

仕事として、したい。
(雇われている側ですが)