会社で働いている夢を、よくみる。

就寝している、寝ている時の夢の話ね。
他にも書きたいテーマはあるけど、停滞しています。

で、件名の、会社で働いている夢、の話ね。

以前、サラリーマンとして働いていた(内勤・事務系)の会社のことが、
数ヶ月前に1度、そして、ここ最近で2度、出てきました。

約10年勤めたが、いろいろとグダグダな辞め方になったので(おかげで退職金を貰っていない)、
なので、ここに再就職することはないだろうが、
夢の中では、そこで、また働いていました。

今の、作業員よりは、サラリーマンの方が、綺麗な仕事、好印象な仕事
という潜在意識とかが、働いているのかな、と思います。

サラリーマン時代は、
3度ほど、徹夜で仕事をした経験があって、
それに比べたら、午後5時前には退社できる、今の作業員の職も
好環境ともいえますが、不満も。

これも、夢でも見ましたが、現在の職場が、
個人企業の上司のワンマンぶりが、目に余るようになってきて。
この不満も、夢の中でも再現されていて、そこでも解決策はなくて。

とりとめもなく書きましたが、
自分自身が、解消できていない、解決できていない事象なので、
まあ、こういうこともある、メモ程度に認識してもらったら、と。

理路整然と、解決策を提示する方法もあるだろうが、
理路整然と考える気力が、ない。



死。




父方の親族が、うちの母の死後に「死人に口無し」で叔母からのマンションの家賃補助を打ち切られて、
それを今まで通り、払っていただけませんか、と丁寧に話したはずが、
母の死後、「俺が突然、叔母から家賃を取ろうとし始めた」に話がすり替えられたという、
名誉毀損、理不尽極まりない話のストレスもいまだにかかえていますが。
(叔母、叔父とその嫁に、やりこまれた)

言った方、した方は、
そんなに気にしていないのだろうけれど、
(それはそれで、済まされる問題ではないと思うが)

言われた方、された方は、
決して、忘れない、許さない事案になるんじゃないのかな。
とか、考えたり。

とりあえず、
「許せない人がいる、自分自身は許します」というスタンスで。

いろいろ許したいけど、
信賞必罰も必要でしょうに。