ホテルで、マナーを学ぶ。

「マナーを学ぶには、ホテルに行くのが一番です」
と書いてある本を、読んだことがあります。

(「ホテルで朝食を食べる人は、うまくいく。」
  中谷彰宏著 秀和システム刊 )


今回、初めて「フレンチのフルコース」を頂いたホテル。
多分、約2年ぶり3回目の宿泊でしたが、ホテルスタッフの方々の
笑顔と、接客がとても良い感じでした。

人によっては、過剰と思う人もいるかも知れませんけれど。
(ホテルに慣れていない人?)
メーターが振り切れるくらいの行動が、人の印象に残ります。

夕食の「フレンチのフルコース」を頂いたレストランスタッフの方々も
さりげなく、品の良い動きでした。

(別件ですが、このようなレストランでハンカチを出すのは、
 失礼というかマナー違反?お店のナプキンに不快感を示す行為とみなされる
 可能性があるようですね。私、食材によっては(生姜=しょうが、とか)顔から
 汗が急に出るので、これナプキンで拭いたら逆にまずいだろうと、
 自分のハンカチで拭いて、そのままテーブルに置いてしまっていました。
 顔を拭いた後、仕舞えば良かったのかな)

夕食後、このホテルの大浴場は、25:00まで入浴できるので、
23;00頃の入浴をしました。

湯上りに、脱衣所にいたら、
清掃係のおばちゃんが来たようで「失礼します」と、
声をかけて、入ってこられました。

ちょうど、自分が帰るときに、ばったり会ったので、
「いいお湯でした」と、声をかける。
「ありがとうございます」の返事の後、
その後、
「おやすみなさい」の一言も。
ええ、いい言葉ですね。

自分も、「おやすみなさい」と返事をしたけれど、
小さな声になってしまって、でも届いていたなら嬉しいな。

スタッフ、全体で、感じの良いホテルです。
また、泊まりに行きます。

P.S.
このホテル、女性の浴場は「薔薇(バラ)風呂」なんですって。