一周忌、終わる。

これは、うちではなくて、
母方の伯父の、一周忌が今日、ありました。

亡くなったのは6月ですが、息子さんが遠方に勤めている関係などで、
このゴールデンウィークのうちに行うとのことでした。

家に、お坊さんが来て
(うちの場合は、一周忌も三回忌も、マンションでは狭いので、
 お寺さんでしました)
お経をあげてもらい、回し焼香ですね。

その後お墓へ行き、
お坊さんも同行で、お経あげてもらいながら
お線香をあげます。

曇り空で、ポツポツと雨も落ちてきましたが、
傘もあっても無くてもいいくらいだったので
無事に済んだかなと。

「御仏前」の香典(おつつみ)と
お供えのお菓子を持参していました。

その後、お食事の席
お店に移動しましたが、その内容は
うちの三回忌より高いコースだったかなぁ、と。
お肉(3切れのステーキ)が出たし。

自分の車が、7人乗り(初代ホンダ・ストリーム)なので、
いろいろと、乗り合わせて、お墓や、お食事のお店にも行ったのですが、

食事のお店から、家に戻る時、
一人、乗せ忘れてる感じがしないでもない反省が。

でも、お店から出る時、しばらく待っていたけど、該当する人の姿
見かけなかったから、別便で帰ったか、
あるいは、主催者側の車で、でも帰ることは出来ただろうと思います。

これを終えて、今後の予定はフリーになりました。
招かれる側でも、気は使っちゃいますからね、
やっと気が楽になりました。