そっくりさん。

アニメ「夏目友人帳」で、
ヒノエが最初に登場した時に、「なんだい、そのレイ子の偽物は?」
というセリフが妙に、印象に残っています。

偽物と言われても、本人がそう意図してるわけじゃないし、
この場合、夏目が主人公なわけだし。

先月、スーパーへお買い物に寄ったら、
運良く、レジの高嶺の花子さんのレジへ。
色白なのと、ピッチリした髪型でわかります。

いざ、お会計が始まって、よく見たら


違う人だった。


髪型は、一緒なのよ。
(同じ美容院とか?)
よく見ると、瞳の色が、違うのよね。
多少、身長も。

偽物?とは思わなかったけど、
最初は高嶺の花子さんが二役してるのか?と思うくらい
似てました。

その後、しばらく見なかったけど
(そういう場合、辞めちゃったのかな?と思っちゃいますが)
今日また遭遇しました。
研修に行ってたとか、単にシフトの関係でしょうかね。