3回忌の、準備。

平成26年4月に、母が亡くなり、
同年、9月に、父も亡くなる。

去年、4月に二人合わせての一周忌を
行いました。
日を過ぎるより、前でする方が良いとのことで
4月の母の命日よりも前の、土曜日にしました。

亡くなった年を、1と数えるので、
2年目の今年が、3回忌となります。

さて、今日
3回忌の日時を決めようかなと。

父方の伯母の家に寄って、軽く相談。
自分の姉にもケータイで話す。

午後、菩提寺のお寺さんに行って、
相談、日時の決定をしました。
今年も4月に、二人合わせて行います。

その後、母方の伯母にも報告を兼ねて家に寄る。

まだ先だけど、準備としては

当日に、
お寺に、遺影・果物(りんご4個)・菓子(市販のスナック菓子で可)を持参
(お寺で法要をしてもらいます。自宅のマンションでは狭すぎるので)
お布施(3万円。地域や考え方で違いはあるかも)を2人分。
お料具料(5千円。気持ちほど?)2人分。
お墓へも移動して、お経をあげてもらうので
お車料(5千円)。

その後は、お坊さんは参加せずに
親族で、お食事。
(ん?あれ?お料理代も包む必要があったか?)

一周忌で、17人来たので、5万円ほど
お料理代がかかる。

なにかと、出費がかさみますね。
(来てくださる方に、お包みも渡されますけれど)

3回忌で、一通りの仏事が終わるかなと。
次、七回忌まで、間が空きますし。
3回忌までは、忙しいと、よく言われますしね。

ただ、その翌月には
母方の伯父の一周忌も、あるのよね。

もてなす側、もてなされる側、
忙しいわ。