Facabookに登録して。

その日のうちに登録をして、削除もした話。

Facebook、気にはなっています。
読書メーター」という読書管理のサイトを利用していますが、
『ナイス!』をつけてくれた人の外部サイトが、
Facebookの場合が、多くなってきたかなと。
(私は、この「ブログ」にリンクしていますが)

なにより、レジの高嶺の花子さんが、
Facebookを使っているもの。

自分では、
ネット上で、自分の実名を晒す必要性は無いなぁ、
と考えていたけど、
Facebookでも、ビジネスアカウントという概念もあって、
必ずしも実名ではなく、例えば事務所名でアカウントをとって
運営している例もありますね。

正月三ヶ日を1日過ぎても、お酒を飲んでいた勢いで、
とよた匠、で登録。
無事に登録できました。

が、

しかし、ビジネスでもないし、ハンドルネームだし
古い言い方だとペンネームだし、
使い方が、間違えているような。

なおかつ、
自分から、高嶺の花子さんの投稿内容は読めるけど、
逆に、僕のことは、花子さん側からは全く情報がなく知らないはず。

「お友達かもしれません」みたいな感じで、
候補に、アクセスした履歴から残るようですが、

花子さんからしたら、
誰これ?知ら無い人きた!怖い。
となって、

最悪、Facebookを辞めることになったら、
申し訳ないな、という結論に。

で、自分が先に登録削除で辞めました。

考えすぎか、
優しさが仇になるみたいな実例か、
消去法で、何一つ残らず全消去したみたいな。

やっぱり、自分には
実名で登録するメリットは、ほとんど
無いなぁ、と。

もうすこし、よく考えてから、
再登録してみるかもしれませんけれどね。