土日に、スーツを着る。

休日に、旅行に行く際に、
スーツを着ています。

今年の、高知旅行、4件とも
スーツでした。

泊まる、ホテルや旅館、お店などでも、
ちょっと、よそ行き程度のカジュアルな服装よりも、
丁寧な、対応をして頂けます。
それが、わかります。

あと、別な効能(?)として、
女性スタッフから、手続きとは別の、余分な「ひと言」を
かけて、もらいやすいのですね。

『お仕事ですか』って。

6月6日に高知旅行をした際に、とある受付で、

「今日、誕生日なんですよ」と、言ったら、
その時も、去り際にも「おめでとうございます!」って
合わせて2回、言ってくれた女の子も、服装を見て、
「お仕事ですか?」って。

「あ、これ普段着なんです。あ、ウソ、ウソ」と自分は
動揺しながら返事をしたんですけど。
(すぐ否定するようなこと、言うなよ、俺)
笑顔が、素敵な子でした。

11月も、旅行から帰ってきて、
スーツ姿で、地元のガソリンスタンドで給油したら、
女性スタッフに、珍しく声をかけられて、それも同じく、

『お仕事ですか』って。

もう、何年も、このお店に通っているし、この人も知っているし、
「仕事よりも、良いかっこしてますよ」
と言って、笑ってもらえたので、よかった。

「旅行に、行ってきたので」、と補足もちゃんとしました。

「お仕事ですか?」と聞かれて、
「はい」と返事したら、

『大変ですね』『お急がしいんですね』という
返事が来るのが(違う?)、女性の言いたい返事かどうかは、
まだ、僕は知らないのですが。

P.S.
君と、面白く楽しく、笑いながら話せて、
良かった。