自分磨き。

ひところ流行った「自分探し」は、
最近、聞かなくなりました。

あれ、今の「自分」の立場が無いよね。
自己否定して、違うものを探すって。

何をしていようが、探していようが、
あんたは、あんたなんだよね。

自分は、自分。

少なくとも、他人から見たら、
いつでも、あなたはあなたでしかないんです。

自分じゃない、何かを目指すよりは、
自分の行動の1つでも見直して、変えていく方がいい。

すごい発見をして、大きく変えよう、画期的なことをしよう、
なんてことは、まず、凡人として育った自分には、無いから。

それよりも、
気づいた、目に付いた、気になることを、
ひとつひとつ、改善していけばいい。

ゴミを1つ拾う。
それを何回か、繰り返すうちに、レベルが上がる。
見ていて、気づいてくれる人が、きっといるから。
少なくとも、自分自身が、見ているから。

ひとつひとつ、変えていこう。
人生に、特効薬は、無いから。

P.S.
自分磨きが、今後のテーマです。
来年のテーマと考えましたが、
今からテーマです。