失敗したら、修正すればいい。

それだけのことよ。
ええ、次は修正すればいい。

今年は、高知によく旅行に行きましたが、
まったく、このブログに詳細を書いていませんね。
(すいません、ただの怠慢ですわ)

でも、記憶に残る出来事は、いくつもあって。

旅行する、
という非日常の体験をすることで、
リアルに、
ここ、これ、この場面ではどうしたらいいの?
と考える経験をします。

そして、慣れていないから、失敗する。

失敗と気付けた時点で、正解に近づいています。
正解というよりも、正しいマナー、立ち居振る舞い、に近づく
という感じでしょうか。

「あの時、こうすれば良かった」は、
後悔や、反省だけではなくて、

『次の自分への、希望』ですね。