元気は、伝わる。

「思いだし元気」も、ありですね。
「思いだし笑い」、みたいな。

昨日、スーパーに行って、久しぶりに
「レジの高嶺の花子さん」のレジに並んだのですが、

前の前のおじさんが、贈答用のみかんの箱入りを買っていて、
高嶺の花子さんが何か説明して、その箱を軽く持って、レジを離れて、店の奥の方へ素早く移動。
その箱、意外と重いんじゃないの?という気がしましたが、
パワフルな印象です。しんどそうに持つより、はるかに好印象ですね。
僕は、好き。

結果、レジに並んでいた僕ら(僕と前のおばちゃん)は、しばらく待たされたのですが、
戻ってきてレジを打ち始めた高嶺の花子さんに、
おばちゃんが、
「(みかんが)痛んでいないか、調べるんですね」と言ったので、
同じことを考えていた、僕が話しかけるキッカケは、なくなりましたけれどね。

うーん、
その日の、高嶺の花子さん、レジに並んだ時から、元気でご機嫌でしたが
その「元気の素」って、なんだろう?誰だろう?
って気になりますが、そこを僕が気にしても、しょうがないのでしょうね。

1日たって、
思いだしても、
元気が、伝わってきます。