時間が、1番大事。

週末に、本棚を整理したら、
中谷彰宏さんの講演DVDがいくつも出てきました。

「夢予備校」が3枚、「トークライブ塾」「恋愛塾」が1と2、
「会話塾」までも。

すっかり忘れていたので、
また、観たいな。

ただ、
今、「規則正しい生活をする」を生活の課題にしてるので、
どうしようか。

朝、5時に起きて、自分の弁当を作るので、
早起きするためには、早く寝ないと、ということで
午後10時には寝るのが、ベストなプランです。

今、9時30分を過ぎている。
しかも、空腹感。

DVDを観たい、という欲望が勝って、
結局見る。
そして、学生時代の記憶がよみがえって、
夜食のカップラーメンも食べる。

結果、翌日になって、
それが失敗だったと、気付きます。

20代の学生時代とは、体が違うのだから。
また、学生時代は朝に妥協できたけど、今は
出勤の準備で忙しいという、違いも出てきています。

最優先事項は、時間を守ることです。
10時には寝ることが優先事項です。

ところが、
昨日、結局11時40分過ぎまで、DVDを観て、起きていました。
翌朝、なかなか起きれませんでした。

就寝直前の、飲食も、体に悪影響があったのだろうなと。

この出来事を、
あらためて、評価すると、
「まずは、時間を守れ」と。

それに準じて、飲食も管理せよ、と。

DVDは、明日以降でも時間を作ってみることができる、
空腹感も、我慢できるレベルだったのでは?
(20代前後の若い頃じゃないんだし)

生きていると、
お金の管理も重要ですが、
それ以上に、もっと「時間の管理」の方が需要だな、と勉強になりました。

時間のやりくりが出来るうちは、よいですよ。
逆に、「時間のやりくりが出来ない」
融通が利かない・・・

それって、あなた
死んでますから。