レジで、他店のポイントカードを出してしまった。
気をつけているはずではあるんだけど、
スーパーで、他店のポイントカードを出してしまったことが
同じお店で、3回ありました。
あ、ボケとか認知症の話では無いです。
あしからず。
3回とも、違う店員さんでしたが、
対応が違うものですね。
1回目。
最初に間違えて出した時の店員の対応は、
「◯◯◯(店名)のカード無いですか?」
という、冷たいひと言でした。
その後、このお店に2週間ほど行きませんでした。
(不買で抵抗か?)
2回目。
また、ついうっかり間違えて
他のスーパーのを出してしまって、(しかも愛媛限定?「みきゃん」のイラストの)を。
でも、
笑いながら、
「これ、フジのですよ」って言ってもらったので、
こちらも救われた気分です。
(フジ=愛媛・四国広島等に展開しているスーパーです)
3回目。
まだ、間違うか、というのは置いといて、
「これ違います」のひと言で
こちらも、またやってしまったという後悔の念が増していく・・・。
失敗に厳しい社会は息苦しいなぁ。
これも、しばらく、そのお店に行かなかった。
このお店、他店のポイントカードが出された時の
対応マニュアルというか研修の一部とかでも
考えたことがないのかなぁ、と思いました。
こういうこと、対策として考えても無駄じゃないと思うんだけどね。
余談ですが、
2回目の対応の女性が、好きな人です。
(そんな告白いらん?)