いいひと。

母が亡くなって、(父もその後間も無く亡くなりましたが)、

一人暮らしになり、

必然的に、食材の買い出しで、スーパーでの
お買い物の機会が増えました。

意外とね、
スーパーのレジって、人と人が出会う場所なのに、
会話って無いのよね。無機質?な感じ。

それに違和感を感じて、
ひと言(こと)、ふた言、かけるように変えました。

自分の番が来て、カゴをレジ機前にを寄せてもらった時に
「お願いします」。軽く「お願いしまーす」というパターンも。

会計が済んで、お釣りをもらう時などに、
「ありがとう」の、言葉を。

これだけでね、
店員さんに、いい人だな、って印象に残って覚えてもらうよ。

で、僕は店員さんに意識されて
恋の苦悩が始まりましたけど。

追加事項。
もちろん、あなた自身が、特殊な身なり表情行動言動などをしない人なのが
前提となりますよ。