返礼品。

香典のお返しの返礼品、と件名を考えたけど、
ちょっと調べたところ、「返礼品」自体が、葬儀関係のお返しなんですね。

伯父の葬儀から、1週間ちょっとで、返礼品が届きました。
八幡浜では、葬儀の際に四十九日も同時に行う事が多いようで
だとしたら、確かに、香典返しが届いても不思議ではない理屈ですね。

自分の場合、昨年の、母と父の葬儀に際しては、八幡浜在住だけれど、菩提樹大洲市のお寺で、
実際の四十九日に近い日に、四十九日を行い(同時に納骨)、
その後で「満中陰志」として、お返しの品を送りました。

カタログギフトで、シャディの「アズユーライク ラベンダー」を頂いたのですが、
この名前で検索すると、10,000(ブラス消費税?)の価格なのが分かります。

正直、これといって欲しい物がない。

かろうじて気になった「カシオ メモプリンター メモプリ」も
ネットで検索したら、4千円台で購入できるし品物だし。

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ」
ってのも載っていたが、これ、同じの持ってる。
ネット通販で、3千円台で、これはお得だなと、買った記憶がある。
(品番が EH-NE55なら、同じです)

昨年、返礼品で、カタログギフトを多用しましたが、
送る側は、値段相応と思っていても、届いた側は、魅力が少なかったかも。
その値段の中から、手数料を引いているのかなと思ったけど、カタログ手数料として別途、カタログ管理費を一冊ごと500円取られたし。(あ、シャディとは別のお店でしたが)

かといって、品物を決めて送られても、
必要かどうか、嬉しいかどうか、分かりかねますしね、難しいところでしょうか。

カタログに、愛媛県松山市道後のとある旅館での
能舞台体験、ってのもありますが(夕食、館内入浴付ではあるけど)、それなら
いっそ宿泊も、そこでしたほうがいいかも、という考えに。
(宿泊者は、1,000円で能舞台の体験ができるってHPに書いてあるし)

そこ自分、泊まった事ありますが、お勧めはしたくないし
自分自身、他の道後のホテルに予約したい。

大浴場の管理が残念でしたから。脱衣所の床にタオルが3枚ほど落ちている光景を
よそでは、そもそも今まで見たことが無い。
露天風呂の、湯の吹き出し口の上にタオルが、夕方入浴の際にあって、夜に入浴しても
まだ、そのままあったりで、印象が悪い。

たまたま客層が悪かったのかもしれないが、管理が出来ていないというのも
事実ですから。

翌朝の、若い女性の仲居さんの対応は、とても良い印象だったのを覚えています。

ん?
かなり話が、脱線していますね。
ホテルのレビューは、よそでやってくれって。

あのー、
今日、今、気付いたんですけど、
カタログだけ残して、

ハガキ(固有識別コードとか記載?)を
梱包の封筒とかと一緒に、捨てちゃってるんですけど。

結局、4、5千円の品物すら入手できないという。放棄。

悪態をつかず、素直に行動しましょう、という教訓ですね。
(悪態をつく前に、捨てていましたが)