続・ねこ背、治る。

前回、4月27日のブログで書いたとおり、
ねこ背が、解消されています。すごく、簡単なことで。

(「ビジュアル版 ねこ背は治る!」小池義孝著、ですね)

それは、実践しているのですが、更なるヒントを得ました。

身体的な、姿勢に関しては完了したと思っていたのですが、
たまたま、別の読書から、より有用な方法を、得ました。

「肩甲骨を、引き寄せる。」
 これ、効きました。

出典は、
「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」
 美月あきこ著 祥伝社

テンポよく読める本です。
成功者の、姿勢についても記述があり、とても参考になりました。

すでに、前に書いた本(ねこ背は治る)で、姿勢が良くなっていたところに、
肩甲骨を引き寄せる(背中の、いわゆる「天使の羽」とも言われる骨)
ことで、さらに姿勢が良くなりました。

この、肩甲骨の件は、特にしばらく意識して
体(肩と腕になる)を動かすと良いですね。
体の前側が開いて、堂々とした姿勢になれます。

その本からは離れますが、その他に、、
女性なら、ポニーテールを上に引き上げられる意識で。
というのも、ありますね。

実際に、ポニーテールのヘアスタイルをしているかどうかではなく、
そういう意識、イメージで。

男性なら、ちょんまげを、上に引っ張られるイメージでしょうか。
だから、「ちょんなげ」なんてしたことないよ、ではなく、イメージで。

姿勢が良くなると、
視界が広がります。

視界が変わると、
考え方も、変わります。

生き方、人生が変わるかもね。