スイカ。

お仏壇に、小さく切ったスイカを、お供えする。

病床にいる母と、スイカを食べた事がある。

それは、去年の4月のことで、まだスイカが出回るには早い時期だったかと。
たまたま、スーパーで見かけて買ってお見舞いに持参した。

「初物を食べると、七十五日、長生きする」

という話を、自分も、母も知っていました。

4月の29日が、母の命日になりましたが。

私の好きな食べ物は、スイカ、トウモロコシ、ブドウ、
なのですが、どれも、この何年も特に食べなかったし、知らせない伝えなかったし
母は、知らなかったかもしれませんね。

それはそれで置いといて、違う部分、休みの日は一緒に出かける、
買い物とかでね、
とかしていたので、仲は良かったんですよ。