ジャストサイズのスーツを、買いに行く。

世間はゴールデンウィークとか言っていますが、
私(男)は、土日だけ休みで、月曜からは仕事です。

そもそも、スーツっていくらくらい(値段)するんだ?
(そこからかよ!)
と言うことで昨日、下見に行ったのですが
「また、来ます」と言って出てきたお店に、
翌日、また本当に来ました。

行く道中、車を運転しながら
店員さんに2サイズ上のゆるいスーツを勧められたらどうしよう
とか不安もありましたが、
「ジャストサイズ、自己責任で着ます。」という覚悟で押せばいいじゃん、
とか考える。

お店に着く。入る。

店員さんを呼んで、
「まず、サイズなんですが」と話し始める。
値段より、サイズから入るとは出来るな!と思いますが、
18,000円のスーツ・コーナーの前に陣取っております。

先月、松山のスーパーのイオンでも、スーツを見ていますが、
1万円を切るものもあるんですね。
今回の、18,000円も安い部類かなと。
ヤマモト・カンサイ ブランドは、今は4万円越えるんですね。

サイズなんですが、
私、身長170cm、 ウエスト82cm、(ちなみに体重57kg)。
サイズ表でいうと「A5」(身長170cm ウエスト80cm)になるのですが、

これは「ゆるい」「余裕がある」サイズです。

私「年末に、礼服でA5のを買ったんですが、ジャケットがゆるいかなと思って」
店員「スーツはキツメですよ。礼服は流行がないので、ゆったりめに作ってありますよ」

他の会話もしたが、
私「A5より細いのは、Y5ですね、試着できますか?」
身長・ウエストのサイズ表が近くに置いてあったのを見て発言。
(事前に予習をしていましたが)

ダークグレーの細ストライプが入ったスーツを試着。
ジャケット、良い感じ。

パンツも履いてみる。
こちらはさすがに、きつい。
というか、よく76cmが入ったな。

エストは生地の縫い直しで、4cmくらいは出せる
ということで、ウエスト80cmにしてもらうことで、
このスーツに決定です。

かなり、ジャストサイズ風(?)のスーツが用意できました。

究極は、オーダーメイドだし、
いずれ作る予定でいます。