スーツを、買いに行く。

ジャストサイズの、スーツを買いに行く。

「服を変えると、人生が変わる。」
 中谷彰宏著 秀和システム刊行

を読んで、休日(土日)にスーツを着用するものありだな、と。
仕事が作業員なので、平日は作業着ですし、
スーツを着たのはここ近年の、礼服だけでした。

10年弱、サラリーマンもしていたのですが、
上着はジャンパーでした。

スーツではなく、
ジャンパー+ワイシャツ・ネクタイ+スラックス。
地方の、食品製造業ならありがちな組み合わせですね。
(営業ではなく、事務系でした)

年間行事では(全社での忘年会、新年会など)では、
スーツ着用でしたけど。

さて、
それはさておき、本題へ。

すでに、スーツを試着購入し、裾上げ・ネーム刺繍入れ待ちの状態です。

購入の経緯は、昨年末の「礼服」購入と同じで、
近場のスーツ量販店へ、1回目は
「今日は下見なんですけど」(=今日は買わないんですけど)とか話しながら、
勉強させていただきます。という姿勢で、色々聞いて、
コミュニケーションを含めて予習。

あ、長くなったので続きは次回へ。
(やめろ、書かないフラグ)