ねこ背、治る。

数ヶ月前、よく行く整体院で、
どうしても疲れが溜まるんですよね、と言ったら
「ねこ背気味ですから」と返事されたのが気になっていまして。

ここ数年は、ねこ背ではないと思っていたのですが。
(気落ちする出来事はありましたけど。昨年両親が亡くなりまして
 生活パターンが変わるなど)

さて、本題。

2冊の本を読んで、ねこ背が治りました。

「ビジュアル版 ねこ背は治る!」小池義孝著(自由国民社刊)

「服を変えると、人生が変わる。」中谷彰宏著(秀和システム刊)

前者はタイトルどおり、今回のねこ背の解消に
身体的に、具体的に役に立ちました。

まず、呼吸を変える。
大きく息を吸う(その前に大きく息を吐く)ことで
肺の存在が大きなものであることを認識する。
(私はこの時に、腕の位置、楽で姿勢の良い位置も見つけました)

そして、
体は「骨に乗る」という感覚をつかむ、これが
楽で、そして良い姿勢になる、と。
重心を見つける、それが難しいなら、かかとを上げて落とすという
簡単な方法で。

姿勢の良い歩き方の説明など、読んで分かりやすく書いてあります。

2冊目は、
タイトルの様に、服装・お洒落についての本です。

精神的に、ねこ背を直したくなる本です。
姿勢がよくないと、正しくスーツを着こなすことは出来ない。
スーツ以外でも、当然、姿勢が良くないとカッコよくなれませんね。

仕事から家に帰って、ついダラっと椅子に座ることがありますが、
あ!と思って、すぐ正しい姿勢を意識して直しています。

実は、ねこ背より、ちゃんとした姿勢の方が、
楽なんですよね。

私の場合は、これで、ねこ背が解消できています。