知らない人。

昨日、釜飯セットを食べたお店。

自分の座ったテーブル席の後ろ側は、中年のご夫妻が
お食事をなさっていました。
楽しく、面白そうな会話をしていました。

反対の、前側(正面)のテーブルは20歳くらいの女性と男性、に
おじいさんが食事を終えてのんびり、くつろいでいるようでした。

(会計される時に、お孫さんにおごってもらって食事できていいですね、
 とレジのおばちゃんが言っていたので、家族で、ご近所の方だったようです)

私は1人で、鯛釜飯セット(釜飯、小鉢、お吸い物、香の物)を注文したのですが、
その際、注文を取りに来たお姉さんが、
「同じ金額で、うどんと天麩羅が付いた、こちらも選べますよ」

と言ってくれて、天麩羅は気になったけど、
同じ値段で?聞き間違えかも?と
「うどんは要らないので、こっちで」と、やっぱり当初の釜飯セットに。

今、お店のHPで調べたら(「魚吉 双海」 で検索)、
「おしながき」で

鯛釜飯セット(鯛釜めし、小鉢、吸い物、香の物)  1000円税別
鯛釜飯うどんセット(鯛釜めし、うどん(半玉)、天ぷら、香の物) 1000円税別

本当に同じ値段でした。個人的には、うどんより、小鉢(ひじきの煮物でした)が
良かったので、正解でした。

レジで、1080円(消費税8%込)を「ご馳走様でした」と言って支払いをして、
玄関を出て、上着を着ていたら、
後ろの席の、旦那さんも出てきたようで、

「雨ですなぁ」と。
その日は、朝から曇り空で、雨も小降りに、ありました。

続けて、
「テレビで菜の花が咲いているのを見て来たけど
 もう咲き終わっていますね」と。

ん??

私「この先に、まだ咲いていますよ」
旦那「どのくらい先ですか?」
私「車で2、3分ですよ」
(菜の花畑からお店までをカーナビで確認していましたから)

私は雨の中を走って、自分の車の乗り込みましたが、
ご夫婦は、お店の庭の少しある菜の花を見て、やっぱり残念そうな
感じをしている様子でした。

ただ、自分が駐車場を出る時、
ご夫妻の車も、出られて、その向きは
自分が、この先2、3分ですよ、と言った方向だったので、

無事に、咲き誇る菜の花をみて、感激してくれていたら
嬉しいなぁ、と思います。

知らない人だけど。