電話と洗濯機と母。

5月26日(日)
家の固定電話機を買う。

個人的にはケータイがあれば必要ないけど、
母には必要(母もケータイは持っています)。

前に使っていたのが、子機に「デンチザンリョウガアリマセン」の表示ばかりになって、
珍しく母が取り扱い説明書読んで調べたらしく、子機の充電池を交換したいと
先週辺りに、替えの充電池に入れかえたけど、やっぱり、
「デンンチザンリョウガアリマセン」表示がでたままで。

交換の充電池、2千円近くもしたのに無駄な出費。治療費で大変なのに。

6月1日(日
洗濯機を買う。

こちらは先週後半から、脱水時に大きな異音が出だす。
マンションなので周りへの迷惑が気になるところ。
また、購入後5年以上経っているので、買い換えることで解決。

3万円の日立のを買ったけどこのクラスだからか意外と音は大きめ。
ちなみに、もとの洗濯機のリサイクル引取り料が3千円ちょっと。

こちらも、まあ母が主に使います。

母自身については、以前に(本人は知らない)余命6ヶ月を
過ぎておりますが、
普通に生活を送っております。

まあ、体力、食欲は落ちている様子。

もともと、医者は余命を短く言うだろし、
「これだけ症状が進んでいればもっと痛みとかあるはず」=痛い症状が出ていない。
ということで、6ヶ月くらいですぐにどうこうはないだろうとは考えていましたが。

反面、
5年も10年も生きるのは、無理ではないかという現実も。