平穏。

年末年始のことを書いていないけど、逆に言えば、とりたてて
書く事もない日常だったのかなと。

年始、母は、初詣に行く気で盛り上がっていましたが、
自分が「人が多いし」ということで、却下というか行きませんでした。

12月に母が退院した際も、病院のスタッフに、人が多いところではマスクをしてください、
風邪などひかないでください、と重々と言われていたようでしたから。

また、うちが初詣で行く和霊神社愛媛県宇和島市)の境内への階段も、
母にとってはキツイかなと。

そもそも、母は病気が治りますようにとお祈りする気満々で意気込んでいましたが、
神社でお祈りして治るなら、医者も病院も薬も要らないですよね。

余談ですけど、
神社は、願掛(がんかけ)・願い事を言う、のではなくて、

そもそも、
私は、ここまで来ることができました。ありがとうございます。
という、感謝を述べる場だと、聞いた(本で読んだ)事があります。

実際、なにかしらあって、こられない人とか事態とか、ありますしね。

平穏って、いいですよね。