もし、母が亡くなったら。

母の入院後、母と姉(父を預けている)2人とも毎日、ケータイで話をしています。夕方以降ですね。

今日は、姉から深刻そうな電話が入ってきました。

火曜日が、点滴(抗がん剤)の日らしいのですが、(以前聞いた話と違う気もしますが)
今日は、結構、副作用というか、母が衰弱した感じなので
見た姉も落ち込んで電話をしてきたようです。

当然、暗い話でしたね。

その後、母本人から、自分にも電話があり、
まあ、それほど急を要する、深刻な事態ではないことが分かりましたけど。

もともと、抗がん剤の療法では、ゲーゲー吐くとか、食欲が無くなり食事が食べられない
というのは聞いています。

土日に会った母が、逆に、異常なくらい元気で普通に過ごしていたのは、
まだ、抗がん剤が軽いレベルだったのかもしれません。

姉が、あまりに深刻そうに話してきたので
確かに、将来の不安は、また感じてきました。

母が亡くなって、父が残った場合どうすべきか。
介護なり、老人ホームへ入れることになるのだろうか?

そもそも、介護の制度や、老人ホームとはなんぞや?
費用は具体的に、毎月いくらかかるのか?

知らないことが多すぎる。