2011年 夏 『しらすパーク』へ行ってきた。

夏だ、海だ、しらすだ!(?)

ということで、佐田岬のなかほどにある、
しらすパーク」へ行ってきました、。

施設内にあるお食事処「しらす食堂」での食事が
目的です。

八幡浜から出発して、「道の駅 きらら館」を過ぎ、
2つ目の道の駅である「道の駅 瀬戸農業公園」で左折して山を下りはじめます。


ちょうど、看板が出ていますね。

道を下り始めても、この看板を小さくした鬼のキャラクター(子鬼の福まるくん)の
赤い案内表示が、要所要所にあるので、道に迷うことはありません。

だだ、センターラインのない、細い道になります。
離合に気を使う場合がありますが、交通量自体は少ないです。

着きました。

八幡浜から、40分ぐらいでしょうか。

1階が、しらす製品等のお土産などある売店です。


しらすのガチャポンもあるよ。

二階が食堂です。

開店と同時に入ったからか、海の見えるカウンター席に座れる。
(1階は9時から、食堂は10時から営業です)

一面ガラス張りで、水平線が広がる景色はいいですね。

お手ごろで品数もある、
「釜あげしらす御膳」1000円を注文しました。

単品で「のれそれ」も注文。350円。
のれそれ=アナゴの稚魚とのこと。

テーブルに、「しらす丼のタレ」と「ポン酢」が置いてあるので、
丼のしらすの上からタレをかけて、生しらすにはポン酢をかけて食べます。
「のれそれ」もポン酢ですね。

とても美味しいです。
新鮮なしらすのせいか、タレの味か、はたまた両方のおかげか
美味しかったです。

ご飯のボリュームが多いですが、おかずが美味しいので
完食しました。

魚関係、人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、

個人的には、いいお店発見でした。
また、行きます。