2011年 秋 「フェリー食堂」さんへ行ってきた。

フェリー食堂(愛媛県大洲市長浜)。

ネットで、「食べログ」で発見して気になったお店です。
「ちゃんぽん」(長崎ちゃんぽん)が有名なようです。
行ってみた。

大洲市中心地から長浜へ向かう。

肱川(ひじかわ)に架かる赤い開閉橋。長浜の名所のひとつですね。
(その奥の白い「長浜大橋」と重なってますが)

さて、道なりに行って海の近くで、T字の交差点に突き当たります。
なんとなく殺風景な場所を右(松山方面)へ少しいく。

このビルかな?

近づいて、横まで行って、

はい、ここです。

入って、ちょっと奥に食堂があります。
(入って食堂までのスペースは廃墟っぽい雰囲気が・・・)

お店はこじんまりした感じ(テーブルが5つくらい?座敷とカウンター風のも入れて)。

先客や、後から来た人など、
近所で働いているおっちゃんが常連の店ですね。
昼食と、仕事後の晩飯とか。冷蔵庫にビールがずらっと並んでるところからも
想像できます。
(ちなみに、日曜休業なのも納得)

厨房との壁にメニューがあります。
黒板に書いてある「ちゃんぽん」にします。

来た。

ケータイで撮ったのに「保存」押してなかった。

ごめん。
そういうわけで、画像は無いのですが、
具だくさんです。野菜山盛り、見た目の色合いは地味ですが。

食べきれるかな、と思いながらも完食。
12時になるとお客さんが増えてきたので、レジで580円(ちゃんぽん)払って
お店を後に。

レジの後ろの黒板のイラスト、「食べログ」で見た画像と同じで、
かわいいイラストが描いてありました。