高知のお土産(お酒)。

先日、「ダバダ火振(ひぶり)」という
栗焼酎を入手しました。

株式会社 無手無冠(むてむか)酒造さんが造られているものです。

たまたま、数ヶ月前にテレビのBS放送の日テレ「こじゃんと土佐流」という番組で
見て知っていたんです。
(ちなみに、一の又渓谷温泉の紹介があった回の放送ですね)

ですが、これ実は愛媛県で購入しました。
宇和島市三間町(みまちょう)「道の駅 みま コスモス館」にて。


久しぶりに行ったコスモス館は、おみやげ物売り場が、
ちょっと模様替えしていて、配置や商品がいくらか変わっていました。

自分は、お酒はビールしか飲まないので(飲まず嫌いか?)、
ミニボトル(100ml)を買いました。

単品も買いましたが、それとは別にミニボトル3種類入りの
「無手無冠の地酒紀行 四万十風流」も購入。


このセットは、1,300円くらいでした。

720mlくらいの普通のボトルも
販売していました。

人気があるのか稀少なのか、「ダバダ火振」はお一人様2本まで
との注意書きがありました。

後日、飲みまして、焼酎とか詳しくないのですが
美味しいと思いました。うん、美味しいです。