2011年 夏 八幡浜「どーや市場」に行ってきた。

八幡浜市の魚市場ですが、
正確には、いつから移転したのかは覚えていませんが
数年前から、陸地沿岸の場所から、フェリー乗り場横を沖に伸びた埋立地
変わっています。

それと同時に、一般の人も安く魚を買える
「どーや市場」も移っています。

週末でも、土曜日は休みで、日曜日は営業しているので
7月末の日曜日に行ってきました。

最近では、どうも魚の水揚げが少ないような話を聞いていて、
不安もあったのですが、行ってみると
結構、量も種類も、まあまあ有りましたよ。

では、その行程を。

八幡浜のメイン道路をフェリー乗り場のある、港方面の突き当りまで行きます。
(愛媛の県道27号らしいですね。ふだん意識しませんが)

T字に突き当たって、以前なら右方向に行って魚市場でした。
ここは、今では、左折です。

左にフェリー(九州方面行き)の乗船待ち駐車場を見ながら、斜めに進みます。

レンガ色と白色のアクセントの、レトロでモダンな建物の横を過ぎると
「どーや市場」と駐車場の案内の看板があるので、それに従い左折します。
ちなみに、直進・正面はセリとかのまさに魚市場です。


ありました。
やや色あせているのは、この看板も前の場所から持ってきたからでしょうね。
(このサイズの画像ではハッキリ写ってるように見えるのですけど)


外観よりも、広い感じがします。
出店している数も、多いですね。


この時期、このエビが多いようです。


魚も、います。
イカやタコ、カゴに入れたサザエなども結構ありました。

買いに来ている人も、多かったですよ。

見ていると、スーパーのレジ袋(白いナイロンの)で
買って帰る人が多いです。

発泡スチロールの入れ物を買うと、それの値段が高いので
車の方に発砲スチロールかクーラーボックスを用意しているんでしょうね。
(氷はおまけでついてきますから)