高知ー「五大山」−桂浜ーの旅。

JR高知駅から、南下して、五大山(ごだいさん)へと向かいます。

「牧野植物園」と「五大山展望台」、「竹林寺」が目的地です。

ナビに目的地をセットして走行したのですが、ちょっとした不安が。

何日か前に、交通アクセスを調べたところ、
五大山って、山の真下をトンネルが抜けているんですよね。
で、道路が今ひとつ、把握できていません。

実際に走ってみると、バイパスのように快適な道路で、五大山の下の
トンネルを走行中に、ナビが「目的地まで20メートル」とか言うのですが
まだ出口も見えていないのに。

案の定、トンネルの途中で「目的です」の案内が。
ナビの判断材料である、宇宙の「衛星」(GPS)から見れば、経緯・緯度ともに
合っているのでしょうけど。

トンネルを出て、停車して再設定したら、違う正しい道案内が出ました。

Uターンするように、大きな弧をかく道路を走り、小さな橋を渡り
五大山を上り始めます。

つづく。