「高知」の旅。

前回に比べて、件名はしょっていませんか?

2011年6月4日(土曜)高知への旅の続きです。

もうお昼をまわった時間に、南国市から高知市内へ向かいます。

南国市内で、「ゆず庵」前を通過。今度、親戚(甥や姪含む)と一緒に
高知へ来ることがあれば、食事に寄ってもいいかも。
テレビとかにも出る、変わったメニューなどあり、楽しそうなお店です。
(入ったことないけど)。

近くにある、「レストラン岡豊城」の前も通る。
「岡豊城」と書いて=「おこうじょう」と読みます。「おこう」この辺りの地名でしょうか。

高知市に近づくと、
「ラーメン大郷(だいごう)」という、とんこつラーメン専門店があるはずですが、
今回は見落としました。
何で気になったかというと、このお店、愛媛県南予のみ)にも店舗があるんです。

高知市に入った辺りで、
「フジグラン葛島(かづらしま)店」があります。
(*読みは「かずらしま」表記の場合もある地名です)
数年前、このスーパーのテナントのそば屋さんで食事をしたことがあります。
親子丼かカツ丼を頼んだら小さい「そば」も付いてきたのを覚えています。

食べ物屋さんの話ばかりしているのは、すでにお腹が減っているからでしょう。

ですが、高知に入って最初に目指したのは、
JR高知駅前の「高知観光情報発信館 とさてらす」。

数日前、NHKのローカルニュースで、このところの
四国で発売された切手で、1番売り上げがあるのは「坂本龍馬記念切手シート」と
知ったので、ここにあるかなと。

見回して(お土産とかは色々販売しています)、無いようなので、
受付の女性の方に聞いてみる。

よく聞かれるのか、「龍馬郵便局」にはまだ有る、との情報ですが、
平日しか営業していない、とのこと。中央郵便局も教えて貰うが、
慣れない市の中心部をマイカーで走るリスクを考えて、断念しました。

これ以上の空腹もよくないので、JR高知駅の中にある、
「eki cafe」(駅カフェ)で。

ハイセンスな喫茶店ですが、メニューの料金はかなりリーズナブルです。
実際、去年の4月に来たときは、「モーニングセットA 350円」を食べています。

おしゃれなお店ですが、今回は「きつねうどん 400円」で。
だって、メニューにあるんだもん。
冷凍麺かもしれませんが、モチモチとコシのある麺と、澄んだ出汁で美味しかったです。

その後、「五台山」方面へ向かいます。