松山へ行ってきた、の巻き。

高知旅行記も、まだ途中なのですが、今日、松山市愛媛県)で観光してきたので
書いておきます。

きっかけは、コンタクトレンズ紛失。
水曜日に、仕事の休憩時間に、外してまた装着しようとして、紛失。

もともと、ずっと松山の眼科で処方してもらって、松山でレンズも購入しています。
地元、八幡浜でももちろん眼科はあるしコンタクトも入手できますが、
松山の方がレンズ「安い」です(多分)。

で、この週末に松山へ行く必然があると。

ただその件だけでは、もったいないので
寄りたい所を、ピックアップ。

その結果、「伊丹十三記念館」、鍋焼きうどん「ことり」、「松山城」へ。

●「伊丹十三記念館
高速道路・松山インターチェンジを降りて、市中心部へ国道を進んでいくと、川のほとりに
黒い壁の低い建物があります。ここが、そうです。

本館に入る前に、本館と同じテイストの小屋、というかガレージがあり、クラシカルな
高級外車が佇(たたず)んでいます。

本館に入ります。

受付で、丁寧に順路を案内していただきます。
そんなに広い施設ではないかな、と思いましたが、まわってみると意外と広いかなと。
カフェの前を通って、また入り口前に。

お土産、書籍の販売もしてあります。

●「ことり」
松山生まれの原作、映画「がんばっていきまっしょい」にもワンシーン出てくる、うどん屋さん。
場所は、銀天街(商店街)からちょっとだけ歩いた場所です。

入るのは初めてですが、1人でも、ちょうど座敷の小さいテーブルが空いていたので大丈夫でした。

メニューは、「鍋焼きうどん 460円」「いなり 240円」の2つのみです。
料理が来て、食べ始めるくらいには、代金を払うシステムです(まあ、前払いですね)。

澄んだ出汁に、柔らかい麺で、やさしい味です。
すっきりとして、美味しかったです。

●「松山城

登山道もありますが、ロープウェイもしくはリフトの券を買いました。
雨が降ったあとなのでリフトは運行中止でした。

ロープウェイ(リフト)往復と、天守閣入場セットで、1000円。
今、「『坂の上の雲』のまち松山 スペシャルドラマ館」入場券もプラスしたのが、1300円。
後者の、全部込みの券を買いました。

ロープウェイからの景色。

小学校の遠足以来ですね。松山城
城からの眺めも、良かったです。

そういう、松山観光でした。
(もちろん、コンタクトレンズも買ってます)